--------



2009-10-23

記念すべき第1号

リバッチ石鹸は大失敗に終わり、かなりショックだったけど、
これであきらめてはいられません。絵文字名を入力してください

早速3バッチ目にトライしましたよ!!

今回は、ちょっと材料を変えて2色のクレイのレイヤー石鹸に挑戦。
前回失敗したくせに、なぜか更に難しい石鹸に挑戦です。頑張るぞ。おーっ。

◆材料◆

米ぬか油
ココナッツオイル
パームオイル
精製水
苛性ソーダ

【オプション】
カオリンクレイ
ガスールクレイ
ラベンダー精油
レモングラス精油




カオリンには、余分な皮脂や汗など、水分油分を吸収するはたらきがあります。
それによって、肌や体内の老廃物を取り除き、代謝を活発にして血行をよくするはたらきも期待されています。
また、殺菌作用により炎症を抑える効果もあるといわれています。

ガスールは余分な皮脂を取らずに肌の汚れを吸着してくれ、さらに天然ミネラルを補給してくれる自然の恵みいっぱいのクレイです。

どちらとも、パックとしてよく使用されていて、私もたまにパックしてます。あはっ


作り方は前回と同様、材料を混ぜ合わせてとにかくかき混ぜ続ける!!

仕上がりは、前回と同じ感じ。
トレースも、今回もいまいちよくわからないけど、前回よりもちょっと固めの気がする。

2色の石鹸を作るので、2回に分けて石鹸に色づけ。
1つはカオリン、もう一つはガスール。

で、前回失敗した原因に、もしかしたら寒かったのかもと思い。
今回は、前回よりも大きめのタオルで2重につつんで、
さらにクーラーボックスに入れてみました。(クーラーボックスっていっても、保温もできますからね)
これで、保温はバッチリ!!

クーラーボックスに入れてから2時間後、
ちょっと開けて中の様子を見てみると、、、、、、

お~~!あったか~い。
しかも、いい香り~~。

明らかに前回と違う感じ。
トロトロだった石鹸が固まって、しかも暖かくなっています。
今回は成功しそうな予感3はーと

うきうきしながら次の日をむかえ、
ついに、オープン!!


お~~~。
なんか、前回と明らかに違う。
見た目もだけど、手触りがまったく違うんです。

さっそく切ってみました。


きゃ~~アップロードファイル
すっごくキレイ!!

なんかおいしそう~~。(←もちろん食べられませんが、、、)


CA3D0147.jpg

どうです?どうです?
なんか、いい感じじゃないですか??

白っぽいのがカオリンで、グレーの方がガスールです。


CA3D0149.jpg

切り口もなめらか~。

うん、これは間違いなく成功ですうさ(によによ)♪

すぐ使ってみたいけど、このまま風通しの良いところにおいて、
1ヶ月は熟成させないと使えないので、実際に使用感が分かるのは
1ヶ月も先のこと。

石鹸作りって、時間がかかるんですね~~。
(お金もかかるけど、、、、、)

でも、楽しい♪アップロードファイル



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も石けん作りに興味があって、数年前から材料やら本を買い込んでるのに未だ実践してないよー・・・。スーパーノニ石けんを作るのが目標。苛性ソーダは日本では買うの面倒くさいけど、こっちじゃスーパーチープで食料品コーナーに普通に並んでたよw

とても

よく出来ていますね。
マルセイユ石鹸の宣伝文句じゃないけど、天然成分だからボディ全体にも手洗いにも使えますね~。

まきるださんへ

スーパーチープに??食品売り場に??すごすぎる~~。
日本じゃ、住所、名前使用目的までちゃんと書かされて更に印鑑までいるんだよ~。
ノニ石鹸いいね~。日本でもノニパウダーとか使って作ってる人いるみたい。
私もいつか作ってみたいな~。

まりりんさんへ

そうなんです!全身に使えるし自分で作ってるから何が入ってるか
分かってるし、安心です。
早くこの石鹸第1号で体を洗ってみたいです。

おめでとうーー

ホンマ、大成功やんか。
綺麗やわ。
使わせて~~~。

ニランさんへ

そうよ~。
見た目もキレイにできたしうれしいわi-194
早く使ってみたい!
ニランさんにもあげるからね!
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
