--------

スポンサーサイト


2009-10-22

リバッチ

失敗した石鹸をどうしよう??とネットで調べてみると、
その石鹸を使って作りなおせるらしい。
よかった~~。

石鹸を作り直すことを、リバッチっていうらしい。
トレースやらリバッチやら手作り石鹸の世界にも専門用語があるんですね。ねこ

ちなみに、石鹸を作った回数を、バッチで数えるらしい。
1バッチ目とか、2バッチ目とか。

私の作った1バッチ目は見事に大失敗です。

で、リバッチ方はその失敗した石鹸にちょっと水を足して湯銭にかけて再度溶かすんですけど、、、、。

CA3D0118.jpg

きゃ~えっなんか、明らかに分離してる~~~。

き、、、、、気持ち悪いんだけど~~。

この状態が、合ってるのか間違ってるのかも分からないけど、
とにかく時間がかかるらしいってのは分かるので、
ひたすら混ぜ続ける。。。。。。。。。。。。

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。。。。。。。。。

だんだんと飽きてきて、あきらめ始めたそのとき、、、、、
だんなが、見るに見かねて混ぜ混ぜ交代してくれた。


だんなが、『おからみたいになってきた』
というので、みてみると、確かに固まっておからみたいになってました。


CA3D0117.jpg

う~~ん、この状態でいいのか??

分からないけど、これ以上混ぜても変わりそうも無いので、
そのまま型に入れてみました。

次の日、型からだしてみると、、、、、、

なんか、やっぱり粉っぽい。
ぽろぽぽろと崩れてくる~~~。

そう、リバッチも失敗に終わったんです。顔-泣顔

あまりにも、無残な石鹸の姿を写真に撮ることさえできず、、、
(ホント、お見せできないくらい無残なんです涙

私の2バッチ目(リバッチ)も見事に大失敗汗

でも、めげませんよ!頑張るぞ。おーっ。

実は、この失敗作が出来上がったのは、1週間くらい前のこと、
で、3日前にまた別のレシピでトライしてみました。

その様子はまた今度~アップロードファイル



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カコさん出来上がったらプーケットに来る時に「お土産」で下さい。

あと来た時に「ハーバルボール」の作り方も教えてね!

すごーい

石鹸作ってるんやー。
うちもうちもーー、プーケットに来る時1個お試しでちょうだいねぇ。
顔を洗うため~~。

ケセラさんへ

人にあげれるようにキレイな石鹸を頑張って作ります!!
お楽しみに♪
ハーバルボールは、ハーブを小さく刻んで、ソムタムとか作る石臼で
さらに、小さく砕くだけですよ。 
それに、カンファー(タイ語でなんだったか忘れました)を混ぜて
布にくるむだけです。 カンファーは入れなくても大丈夫なんで、レモングラスや、ウコンや生姜、こぶみかんの皮とかを入れるといいですよ!!
それか、ハーバルボール売ってるので、それを買って使う方が手っとり早いかもです。
私は、今タイで買って持ち帰ったハーバルボールを使ってますよ。

ニランさんへ

石鹸作るの実験みたいでなんか楽しいよ~♪
これから、色々と作ってみるからお肌つるつるにな石鹸も
研究してみるねv-290
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
