--------

スポンサーサイト


2009-10-22

石鹸作り

前々から興味があった石鹸作りに挑戦してみました。せっけん

以前、固形石鹸を一回すりおろして細かくして、
自分の好きな精油を入れてから練って
型にいれて石鹸を作るっていうのをやった事があります。

だけど、それじゃ物足りなくて、苛性ソーダを使った石鹸作りがどうしてもしてみたくて、
苛性ソーダを買いに行きました。

苛性ソーダは薬局に売っていますが、劇薬危険なので買うときには印鑑が必要です。
ネットで調べると、なかなか売っているところがないとか、書いてあったのですが、
近所のスーパーの中に入ってる小さな薬局に行ったらあっさり手に入りました。♪

そして、ついに石鹸作り開始~~やじるし 上

◆材料◆

オリーブオイル 
パームオイル
ココナッツオイル
苛性ソーダ
精製水
精油
はちみつ

初めての苛性ソーダで、ドキドキドキドキ

ゴム手袋と、ゴーグル、マスク着用って書いてあるけど、
うちには水中眼鏡しかない!
マスクもないから、タオルをマスク代わりに。

はっきりいって、超あやしい格好です。笑

苛性ソーダと精製水を混ぜると、みるみる水が熱くなっていきます。
なんか、実験みたいでおもしろい!

そして、オイルを混ぜてひたすらぐるぐるぐるぐるかき混ぜます。


CA3D0114.jpg
最初は、こんな感じ →    →  →  → →  白くなってきました

トレースがでるまでかき混ぜるって書いてあるけど、いまいちトレースがどんなものか分からない微笑むリカちゃんはてな

まあ、こんなもんでしょと、勝手に決めて型(牛乳パック)に流し込みました。
タオルにくるんで、発泡スチロールの箱などに入れる。ってかいてあったけど、
発泡スチロールなんてないから、ダンボールに入れて24時間。

途中で開けてみると、固まってきてていい感じ。はーと

うまくいった!!


って思ってたのに、、、、、。


型から出してみると、なんか怪しいjumee☆faceA220bL

CA3D0116.jpg

↑ こんな感じ

なんか分離してるし~~~。

切ってみると、ぽろぽろと崩れてくる。。。。。。。

あ~~、失敗!
 ××

なんでだ~~??

失敗の原因を調べてみたいけど、よく分からず。
仕方がないので、その石鹸を作り直すことにしました。

どうなったかは、後ほど。








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

石鹸!

続き....が、とっても気になる~
失敗の原因はやはりナゾの「トレース」だったのかしら?

マナオさんへ

いや~、実をいうと未だに原因は分かってないんですけど。
なんせ、初心者なもので、、、。
けど、続きがもっと悲惨なんですよ~v-12
お楽しみに!!

おもしろそう

楽しそう~v-238
モノをつくるのっておもしろいし、私もやり始めたら石鹸でもロウソクでもハマってしまいそう~。
石鹸は油で作るのは知っていたけど、それが油汚れなんかを落とすんだから、それも面白いですよね~。

No title

まぁ。うまく出来たらもらおうと思ったのにざんねんw

てぱるへ

ふふふっ、それが第3回目は成功したよ~んv-221
けど、1ヶ月はそのままで熟成させないといけないから、
本当の意味での完成は1ヵ月後。
できあがったら、プレゼントするよv-238

まりりんさんへ

まりりんさんみたいに、手先が器用な人が作ったら、
素敵な石鹸ができそうな気がします。
人が作ってるのみたら、色々飾りつけしたり、
ケーキv-274みたいな石鹸とか作ってて、
そういうのいつか私も作ってみたいけど、
私、不器用なんでいつになることやら、、、。
私も、オイルで石鹸作るのすごく不思議な気がしたけど、
よく考えると、オイルクレンジングって、オイルでお化粧落としてるんですよね。
それを思えば、不思議な事でもないな~って気づきました。
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
