--------

スポンサーサイト


2009-10-17

ベジタリアンフェスティバル

プーケット在住の友達のブログを見ていたら、
どうやら明日からキンジェーらしい。

キンジェーとは、いわゆる菜食週間のことで、9日間続きます。

主にタイ南部の中国寺院を中心に行われ。
特にプーケットのベジタリアン・フェスティバル(キンジェー)は、中国寺院の集まるプーケットタウンで盛大に行われます。

<フェスティバル期間中に守るべき10か条>

1 期間中は身体を清潔に保つ
2 台所用品を清潔にし、フェスティバルに参加していない人々とは別にする
3 白いものを身に付ける
4 肉体的、精神的に行儀よく振る舞う
5 肉を食べてはいけない
6 異性と肉体的接触をしてはいけない
7 アルコールを摂取してはいけない
8 喪中の人はフェスティバルに参加してはいけない
9 妊娠中の女性は儀式を見てはいけない
10 生理中の女性は儀式に参加してはいけない
              (TATの資料より)

だそうです。

タイ人と結婚しているお友達は、この期間、動物性の物を食べないように頑張ったりしていましたが、
もともと、肉食な私は、無理。

キンジェー中も、もりもりお肉や魚介類を食べていました(笑)

この期間は、とにかく爆竹の音がすごくて、夜もゆっくり眠れない!!
朝は、爆竹の音で目覚めるって感じでした。

そして、やっぱりすごいのは、
顔に、串を刺して歩く人たち。衝撃・・・

1d77f81e34e1c31c.jpg ed376443506537fa.jpg

この期間中、神が体に宿っているので、刺しても痛くない、、、らしいです。
最初見たときは、かなり驚きましたが、中には、釜とか、ナイフとかもっともっと
大きい物を顔に刺している人もいます。

私は、好奇心の目でしか見れないけど、ちゃんと信仰しているタイ人は、
お供え物を家の前にだして、拝んでいます。
自分の家の前で立ち止まり、お供え物のお茶などを飲んだりしてくれると、
すごくうれしそうです。
こういうのを見ると、あーやっぱり神聖な行事なんだな~と思います。

img6cf5eadfzik5zj.jpg

そして、なにより驚いたのは、子供たちが平気で爆竹をしていることです。
3歳くらいの子供もやってました。
しかも、平気で足の側に投げてくるのでかなり危険です。

ベジタリアンフェスティバルの中心部へ行く時は、サンダルじゃなくて、
アップロードファイルを履いていく事をお勧めします。
想像以上の爆竹の量ですよ!!

以上、プーケットベジタリアンフェスティバル情報でした!













スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい

丁寧な説明やったなーー。素晴らしい。やった事もない人が(笑)。
もうさー、先週くらいから子供が爆竹遊びすごくて昼間も夜もやかましいわ。
そのたびに外にいる犬たちがわわーーーんって吠えてる。
はるは家の中やから知らん顔やけど。

ニランさんへ

うん、実は他のとっからコピっただけ。
へ~、そうだったんだ~と、改めて知ったよ(笑)
犬たちも、あの音はたまらんと思うわ。
きっと、人間よりもよく聞こえるんだろうしね~。

すごっ☆

何かこわいっ(笑)
ベジタリアンなのにど~も私には肉食のにおいがプンプンします(笑)
不思議v-12
神聖なる…と爆竹は正反対のような気もします(笑)
ともかくコワぁ~~~いv-40

れいこさんへ

これが、怖いけどついつい見に行っちゃうんですよ~。
他にも、真っ赤になった炭の上を走ったりする修業?(←これ、みにいったんですけど、いかにも熱そうに走りぬけていました(笑))もあります。
町中がお祭り気分で、出店とかもいっぱいでていて楽しいんですよ。
ただし、出店で食べられるのはみ~んな植物性のものです。
意外とおいしいものもあるんですよ!
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
