--------

スポンサーサイト


2009-05-10

昨日は、マッサージ学校の初日。

ハーバルコンプレス(ハーブボール)を習いました。

午前中3時間、午後3時間の計6時間。

午前中はハーブボール作り。

日本語の話せるタイ人の先生が、庭に植えてあるハーブを見せてくれながら
ハーブの効能を教えてくれます。

が、本日の生徒は、タイ人と、リトリア人、そして日本人の3人。
国籍がバラバラなため、3カ国で説明をする先生はちょっと大変そう。
一応メインは英語で、分からなかったら日本語で聞くという感じだったけど、
なんとかなった。

まず最初に、ドライハーブを使ってのハーブボール作り挑戦。

初めて作ったけど、なかなか上手にできました。

CIMG1201.jpg

その後は、みんなで生のハーブをひたすら包丁で小さく切って、
石臼(ソムタム作るやつ)で、トントンとつぶす。

CIMG1199.jpg

つぶしたハーブを、布で包み完成!!


CIMG1202.jpg

昼休憩は、学校のお隣にある、日本のお弁当屋さんで、ハンバーグセットを食べました。

CIMG1197.jpg

これが、すごくおいしかった。
お昼は、学校の生徒のスペイン人と、カナダ人(中国マレー系と本人は言っていた)と
一緒に食べたけど、二人ともそぼろご飯セットを食べていた。

このハンバーグセット、ちゃんと日本のハンバーグと同じで、
なんと59バーツ!!

結構ボリュームもあってお腹いっぱいに。

午後からは、ハーバルコンプレスの授業だから良かったものの、
タイマッサージとかだったら、結構厳しいかも。

昼食を食べ終えて、午後の授業が始まった。

午後の先生は別の先生で、英語が少し話せる先生。

自分たちで作ったハーブボールを使って、施術の仕方を習う。

私は、先生が直接教えてくれたので、教えながら、やってもらう時すごく気持ちが良くて、
ノートをとりながら寝そうになってしまった。

授業が終わったのは4時前。

疲れたけど、すごく楽しかった♪











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハーバルボール

気持ちよさそ~ とうとう始まったのですね!

しかしそのハンバーグセット美味しそう(ヨダレ)

ケセラさんへ

やるよりも、やってもらう方がやっぱり好きです。
ハンバーグ、プーケットでは時々作っていましたが、
59バーツで、この味なら自分で作らずにここで食べたほうが楽でいいです♪

いいね

ハーブの勉強楽しそうやし、ハンバーグセット59Bは安いし、近くにあるっていいよな!
マッサージはやっぱやってもらうのがいいけど、勉強は楽しそうよ!

ニランさんへ

今日は、トンカツセット食べたけど、これもおいしかったよ。ボリューム満点で、49バーツ。
安すぎて申し訳ないくらい。毎日ここで食べてたら太りそう。

ロイコー?

一応ワットポーで全部取りました。ロイコーも基礎だけ取りましたけどきわどいのが多いので日本じゃワットポー式でやってます。

しかし、時間にルーズなのがタイっぽくていいですよね。まったりして。。。

sugacyanへ

私が行ってる学校はSMHです。先生もみんないい人たちばかりだし、とてもアットホームです。
休憩になると、いつもヤムマムアン(マンゴーサラダ)を作ってはみんなで食べてます(笑)
すごくいい学校ですよ!
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
