--------



2009-05-25

ルーシーダットン

私の通っているマッサージ学校では、毎日クラスの前に約20分間ルーシーダットンを行う。

これは自由参加なのだが、私は毎日頑張って早起きして参加している。
プーケットで週1回頑張っていたヨガができなくなったので丁度いい。

ルーシーダットンとは、『仙人体操』のことで、
その効用は体調を整えたり体の歪みを直す自己整体的要素、筋力アップや柔軟性向上のトレーニング的な側面、そして精神安定や心の癒しなどのセルフ・コントロールに至るまで、多岐に渡ります。

『マッサージを施される機会が少ないマッサージ師が、自己の体調管理および精神安定の為に必ず身に着けなければならないもの』らしいので、毎日ちゃーんと行っています。

ヨガと似たポーズもあるけど、ヨガほどきついポーズがないので、体が硬い私にはピッタリ!!

ルーシーダットンの後は、『オン ナモ(ON NAMO)』を唱えます。
これはタイマッサージを行う前のマントラです。

終了したら、お茶を飲んだりしてちょっと休憩。

日本と違って、ここはタイ。
時間は結構適当で、休憩時間も長かったり短かったり、、、、、。

時間だと思って、慌てていくと、お腹が空いたからといって、
先生たちがご飯をたべていることもある(笑)

逆に、のんびりしてたら『はじめま~す』と呼ばれたり。

今まで、ハーバルコンプレス、アロマオイルマッサージ、妊婦と赤ちゃんへのマッサージ、フェイシャルマッサージを習って、
今、フットリフレクソロジーのクラスを受けてます。

朝から夕方まで平日は毎日学校なので、ゆ~っくりチェンマイ観光ができないのが
残念だけど、学校も楽しいです♪





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
