--------

スポンサーサイト


2012-01-23

バスボムを作ってみた

入浴剤が大好きな私。

ほぼ毎日お風呂に入れています。

重曹を入れてみたり、精油を数滴たらしてみたり、
最近はバスソルトを入れる事が多かったのですが、
前から作ってみたかったバスボムを作って見ることにしました。

bathbomb_img.jpg
これがLushのバスボム お値段は1個450円~


Lushのバスボムみたいなのがおうちでこんなに簡単にできるなら、
もっと早く作ってみればよかったな~。



作り方はとっても簡単



材料はこちら ↓

CIMG1540.jpg


重曹、クエン酸、コーンスターチが 2:2:1の分量 
グリセリンとグリーンクレイはオプションで私が勝手に入れました。

その他、重曹、クエン酸、粗塩っていう組み合わせでもいいみたいですよ

今回は初めてなので、失敗する可能性もあるので、100g、50g、50gで作ってみました。

後は、材料をビニール袋に入れて混ぜ合わせます。
この時に、色付けしたい人は、クレイを入れたり、食紅を入れたりします。

私は、グリーンクレイを大さじ1と、ラベンダーとオレンジの精油を入れました。
それから、グリセリンもすこ~し入れてみました。

霧吹きで少しずつ水を吹きかけます。


いっきに水を加えると、その時点で発泡が始まるので、少しずつ様子を見ながら
霧吹きしては、混ぜるを繰り返します。

bathbom2.jpg


(重曹とクエン酸を混ぜたものに水を加えると発泡するので、
バスボムづくりが面倒くさい人は、そのままお風呂に入れても十分シュワシュワします。
私も、今まではそれで入っていました。

形が作れるほどの硬さになったら、型にいれます。

CIMG1539.jpg

型崩れを防ぐために、できるだけ、ぎゅうぎゅに押し固めます。

今回の量では、2個分できました。


型がなかったら、ビニール袋や、ラップなどでそのまま丸めても

bathbom1.jpg

湿気の少ない所でそのまま乾かし、水分がなくなって固くなったら、型からだします。

CIMG1544.jpg

今回、グリーンクレイをいれたんだけど、量が少なかったのか、
色はほとんど付きませんでした。
逆に、くすんだ色になった気がします。



早速お風呂の入れてみました。

シュワシュワ~~ってなってラベンダーとオレンジの香りがふんわり

体も温まるし、これ本当にいいです

また作ろうっと





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
