--------

スポンサーサイト


2009-05-22

メーサイとタチレク

いよいよ、ボーダー越え。

ボーダー越えを必要とするのは私たち夫婦だけ。
他の人たちは、タイ側のメーサイへショッピング、私たちはミャンマーのタチレクへ!

CIMG1312.jpg

これが、パスポートコントロールなんかがあるゲート。
ゲートの向こうがミャンマーです。

ミャンマーに入国するには10ドルまたは500バーツが必要。
10ドルと、500バーツじゃ、今のレート考えるとかなり値段が違う気がするけど、、、
私は、ドルを持っていたので、この日はちゃんとドルを持っていきました。

お金を払うと、パスポートと引き換えに1日観光ビザ券みたいなのを渡されます。

で、ゲートを抜け、その先の橋を渡って歩いてミャンマーへ。
島国の私たちにとって、徒歩で国境を越えるというのは、ちょっと不思議な感じがします。

ミャンマー側に行くとすぐに大きなマーケット。

CIMG1311.jpg

たぶん、タイより物価は安いんだと思います。
ツアーのタイ人ガイドのウッドさんが、タイでは60バーツするDVDがこっちでは25バーツと、
うれしそうに皆に行ってました。

このマーケットでは、表示もバーツだったし、支払いもバーツでOK!

タバコを売り歩いていたので、きいてみるとマルボロが1カートン(10パック)250バーツ。
だけど、だんなが吸うタバコがなかったので、パス。

だけど、タバコの売り子はたくさん歩いてて、次に人に聞いたら200バーツになりました。
100バーツなら安いと1カートン購入。

ガイドさんと約束の時間になったので、ガイドさんと落ち合いタイへと向けて歩いていると、
後ろにいたはずのだんながいない!!

戻ってみると、タバコ売り3人に囲まれていた。

どうしたのかと思えば、買ったタバコを持って歩いてたら、ビニールが透明だから中身が丸見え。

どこからともなく、タバコの売り子が寄ってきて、『いくらで買ったのか』きかれて、
200バーツと答えると、自分は100バーツで売ると言い出したらしい。

タイへのたばこの持ち込みは1人1カートンまで、私と旦那で2カートンまでOK!
ということで、旦那は購入することに決め、500バーツを渡す。

すると、おつりが370バーツしかなかったらしく、結局130バーツになってしまった。
まあ、それでもかなり安いんだけど。

最近タバコは値上がりしたのか、旦那が吸っていたLMライトのメンソールが1箱49バーツから、
60バーツになったらしい。 
それを考えれば、10箱で130バーツはかなりの激安である。
しかも、マルボロだし。

満足な買い物ができて、タイへと戻り、バスへ乗り込み、、、、

ついに次は一番楽しみにしていた、首長族!!


つづく





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

安いよなぁ

ラノーンからミャンマーに入るとこでもタバコとか売ってるけど、めっちゃ安いもんな。
カンボジアでもタイと同じ、タイから流れてきたものが安くで売ってた。
どういう事?

ニランさんへ

ホント、タバコの値段(税金)だけはよく分からないよね。タチレクで買ったのも、免税品なんだか、
それとも、ミャンマー市民もみんな同じ値段で買えるのか?なんでこんなに安いのか?一体たばこの原価って???本当によくわからん。
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
