--------



2010-03-21

かたまらな~い!

先日またまた石鹸を作りました。

今回は、オリーブオイルとココナッツオイル、パーム核油を使用しました。

オリーブオイルを多めで、しっとり石鹸に仕上がるように量を調節。

オイルの量から、苛性ソーダの量を計算します。
で、今回は10%のディスカウントで作ってみました。

ディスカウントとは、簡単に言えば計算ででた苛性ソーダの量を減らす事です。
10%のディスカウントということは、鹸化率が90%ということになり、
その分、オイルが石鹸に変化せずに、そのままの成分が石鹸内に残るというわけです。

たとえばオリーブオイル500gを鹸化するには67.0gの水酸化ナトリウムが必要ですが、これを60.3gにして石鹸にすると、10%ディスカウントということになります。

ディスカウントした分、油脂が石鹸に残るので、油脂のスキンケア効果が期待できます。

さて、いよいよ作業開始!!
と思ったら・・・・・・

オイルが固まってる~~

ココナッツ油、パーム油、パーム核油は融点が高いため、室温20℃前後では固形状になってしまいます。

まずは、湯銭で溶かします。
そういえば、前もこれが結構面倒くさかったんだった。


CA3D0349.jpg

ペットボトル内で、真っ白になって固まってます


そういえば、タイでは普通にココナッツオイル使ってたけど、
普通にスーパーで売ってるし、普通に家で使ってたけど・・・・・
あれも、寒いところだと固まっちゃうんだろうな~。
まさか、あれが固まるなんて、タイに住んでるときは思いもしなかったな~。

溶かしたら、普通にオイルの色(ゴールドっていうか、、、サラダ油と同じ色)になります。

そして、いつものように材料を混ぜて・・・・
ひたすらかき混ぜる。

だけど、これまたトレースがでないでない。
やっぱり、ディスカウントがいけなかったのかな~~。

それでもひたすら混ぜ続けます。

CA3D0350.jpg

今回も、また妥協した感じです。
でも、前回よりもいい感じです。

今回は、2種類作ってみたかったので、たねを二つに分けて、オプションを投入!

CA3D0351.jpg

さて、この色は何でしょう??

次回に続きます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ずばり

カカオとお茶?

まりりんさんへ

お~~~っ!
カカオはおしいです。
でも両方ともはずれで~す。
となると、正解は・・・・・??
気になりますよね。
できるだけ早くブログアップしま~す!!
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
