--------

スポンサーサイト


2010-03-12

竹炭石鹸

久しぶりに石鹸を作りました~!
といっても、作ったのは2月25日のことなんですが。。

今回は、竹炭をオプションで入れてみたくて、
家にあった竹炭を、乳鉢ですりすり。。。。。。
これが意外と大変でした。


CA3D0317.jpg

頑張って頑張って、ようやくパウダー状になりました。

◆材料◆

オリーブオイル    200g
グレープシードオイル 150g (コストコで買ったオイルです!)
苛性ソーダ  42.58g
精製水    122.5g
竹炭パウダー 大さじ1

オリーブオイルも、グレープシードオイルも、固まりにくくてトレースがでにくいので、
とにかく、ひたすらかき混ぜ続けました。
前回のオリーブオイル100%の時よりも時間がかかりました。

頑張ったんだけど、あまりにもトレースがでないので、
こんなもんかなと勝手に解釈して、ちょっとゆるめだったけれど、そのまま型へ投入→保温箱へ

後で、もうちょっと頑張ればよかったかもって思ったけど、もう手遅れ

1日たって開けてみると
うっ、全然固まってない

仕方なく、また保温箱へ戻して、様子をみることに。

2日目

 ちょっとは、固まってきてるけど、まだまだゆるくて、型から出せそうにない。
もしかして失敗?
 鹸化率間違えたかも?!

3日目

 まだちょっと完全じゃないけれど、型から出せそうな気がして挑戦
 だけど、やっぱり無理。
 型からは出せても、カットができそうにない感じ。

調べてみると、こんな時は、冷蔵庫か冷凍庫へ入れて固めるのがいいらしい。
ということで、冷蔵庫へ

数時間後、出してみると

おお~~ 固まってる

それでも今まで作った石鹸の中では一番柔らかく、切りにくい。。。。


CA3D0339.jpg
カット直後の写真です。
上の黒いのが竹炭です!

3月12日現在。
水分が大分とんで、石鹸は硬くなってきています!!

失敗じゃなくて、よかった~

今回、竹炭の量が少なかったので、今度は全部に混ぜて、真っ黒の石鹸を作ってみたいな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

真っ黒の石鹸かと思ったら今回はそうじゃなかったんやね。
炭のクレンジングなんかも出てるから、石鹸もよさげーー。
頑張って真っ黒石鹸作って。

ニランさんへ

最初は、真っ黒の石鹸作るつもりで、作り始めたんだけど、
いざ竹炭パウダーを入れるときに、もし失敗したらとか思ったら、
最初はちょっとでやってみよ~って心変わりしてしまった。
次回は、真っ黒に挑戦するよ~!!
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
