--------

スポンサーサイト


2010-01-14

キャスティール石けんに挑戦!

コストコで買ったエキストラバージンオイルでキャスティール石けんを作ろうと思っていましたが、
オリーブオイル100%の石けんは、トレースが出にくく、固まりにくいらしい。

ということで、いきなり作って失敗しても嫌なので、
まずは、普通のオリーブオイルで挑戦!!

しかも、固まりやすくするために、パームステアリン酸をちょこっと入れてみました。
パームステアリン酸はパームオイルに含まれる飽和脂肪酸のひとつで、水に溶けにくい石けんに仕上がります。

◆材料◆
オリーブオイル 458g
パームステアリン酸 5g
苛性ソーダ   53g
精製水     180cc

全ての材料を混ぜ合わせ、ぐるぐる混ぜ混ぜ開始!!
だがしかし、、、、
本当にトレースがでない。
今までなら20分くらい混ぜたところで、いい感じになるのに!

1時間経過

ちょっとだけ硬くなってきました。

さらに30分

おおっ、いい感じになってきたぞ絵文字名を入力してください

さらに30分経過


CA3D0242.jpg

こんな感じでいっか。

ということで、なんとなくいい感じだし、既に手が疲れて限界になったので、
型に投入。

混ぜ始めてから2時間経過しました。

保温箱に入れて待つこと24時間

CA3D0249.jpg

おおっ! またまたおいしそう。

白っぽい石けんに仕上がりました。オンプ

で、今回楽しみにしてたのが、↓これ

CA3D0255.jpg

何かというと、実はこれソープカッターの台。
だんなが作ってくれました。
私が頼んだのとかなり違う、ごっつい物が出来上がってちょっとショックだったんですが、、、。
使えれば良しとしましょう。

CA3D0251.jpg

おお~、切れる切れる~。
台のおかげで、まっすぐに均等な厚さに切ることができます。

ソープカッターは、糸鋸にニクロム線という細い針金をつけたもの。
どちらも100均で購入。
安く仕上がりました~。スマイルハート

CA3D0252.jpg


触った感じは、今まで作った中では一番やわらかく、いかにもしっとり石けんって感じ。
解禁日は6週間後。

早く使ってみたいな~。ハート
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

器用でござます。。。

かこさんv-219やっぱダンナさまと気が合うv-237(笑)物づくり上手っv-425器用っv-317
自分たちで何でもできちゃうのって羨ましいです。
私は人に頼んでばかりなので(笑)他力本願v-411

それはそうとかこさんv-22土曜日お昼1時頃から予約いけますか~v-236
土曜だしな~v-390ど~じゃろv-236

No title

かこさんの石鹸、毎回毎回とっても上手に出来ていますね。
本当に使うのが楽しみですね~。
あと、だんなさんも毎回感心します。
こういうものがあったらいいな~と思うことがあったら、だんなさんに作り方を聞いてみてもいいですか?

いや~!

またまたダンナさん、やってくれましたねぇ。
私も最初写真見ただけでは???でした。一体どういう頭の構造なんでしょうねぇ。(笑)コレは厚さも調節出来るんですか?

こんなに労働出来るのなら、もう手術をしたことすら忘れる位の快復ぶり。。。ということですね。

れいこさんへ

いや~、私物作るのは結構好きなんですけど、
料理作るのは嫌いです(笑)
どっちかといえば料理好きになりたいです。

土曜日1時から大丈夫ですよ!!
タイ古式マッサージですか?
それともアロマですかv-22

まりりんさんへ

もちろんです!!
役に立つかどうかわかりませんが何でも聞いてください。
っていうか、まりりんさんのが手先器用だし上手に作れそう。
私も、まりりんさんのように、キラキラデコとかやってみたいです!
今度教えて下さいv-352

マナオさんへ

そうです!一応厚さも調節できるようになってます。
ただ、安い木で作ってるので、結構重いのが難点。
まあ、切る時に動きにくいという点では重いほうが良いのかもしれませんが、、、。

手術したのなんて、すっかり忘れるほど元気です。
ただ、脂の分解率が悪くなったのか、最近おなかがポッコリです。

いつものこと、

ココで予約v-22すみません(笑)
ついついv-408楽してます。
v-213しなさいっv-217ってな気になりますよねv-237v-236なってないv-236(笑)

では16んち(土)、2010年一発目はタイ古式でv-308
ダンナさま、傷を気にしながら(私が;笑)ですがひとつよろしくですv-421

れいこさんへ

いえいえ、別に電話じゃなくても大丈夫ですよ!
私のくだらないブログを見てくれて、しかもコメントまでくれて、
本当にうれしい限りですv-290
土曜日1時に、タイ式ですね。了解です!
それでは、お待ちしておりますv-22

よろしくです☆

明日よろしくお願いしますe-454e-453

あっ、年始にいただいたハガキe-515持って行きま~すe-319
e-276時間、ちょっと前後するかもですがよろしくでーすe-282

れいこさんへ

はい、1時という事で承りました。
ハガキとポイントカード忘れずにお持ち下さいね♪

すーげー

石鹸つくりのプロになれるね。
納得出来るものが作れるようになったらネット販売とかやったらいいのに!

ニランさんへ

いや~、他の人の作った石鹸見たらビックリするよ。
みんな見た目もかわいいもん。
デザート石けんなるものをお年寄りが間違って食べたってニュースになってたわ。
石けんなのに、ケーキとかプリンとかの形してて、ホントすごいよ。
あんなの、私には無理~って思うもん。
まあ、シンプルが一番さっv-291(負け惜しみ?)
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
