--------

スポンサーサイト


2009-11-18

石鹸 2バッチ目

前回石鹸を作ってから、すっごく時間がたってしまった。
作りたい作りたいと思いながらも、なかなか時間もなく、
この月曜日に、やっと2作目を作ることができました。

(実際は3作目なんですけど、1作目は大失敗に終わったので数にいれるのやめました(笑))

今回は、マルセイユ石鹸にチャレンジ

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイルで作ります。

今回は、前田京子さんの『オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を作る』
を見て作って見ました。

bok_olivemarseilles.jpg

だがしかし、
オイルを計るときに、ccとgの単位を間違ってしまい。
量が微妙に違う。。。。ガーン

オイルの量で、苛性ソーダの量も変わってくるので、
頑張って自分で苛性ソーダの量を算出。
自分で計算するの始めてたし、あってるかどうか不安だけど、
オイルはもう、混ぜてしまったので強行的に開始するしかない。顔-エヘ 汗

まず、苛性ソーダと、精製水を混ぜま~す!
以前も言ったように、苛性ソーダは劇薬。
ゴム手袋、マスク、ゴーグルを着用。


まるで、実験中の私 ↓








ゴーグルらしきものないから、思いっきり黒い水中メガネですけど、、、、




それが何か??




CA3D0174.jpg

かなり怪しいスタイルです。(笑)

しかも、水中眼鏡が黒いから、やりにくいんですよね~。


↓苛性ソーダと精製水を混ぜると、最初は白っぽいんですけど、混ぜると透明になります。
 一見、あんまり変化がなさそうですが、実は温度は80度くらいにまであがっています。

CA3D0175.jpg



↓で、これをオイルに入れて混ぜます。

CA3D0176.jpg

そう、後はひたすら混ぜ続けるだけ。

↓ だんだんと白っぽくなってきます。

CA3D0177.jpg

混ぜること20分、だいぶとろみがついてきました。
この後、また時間をおいては時々混ぜるを繰り返して~~、
6時間くらい経過。

今回は2つに分けて、1つはローズクレイで色づけ。

CA3D0178.jpg

お~、なんかすっごくおいしそうキラッ(赤)

で、これを型に入れて完成!!
といってもこの後、型から出すまでに2日くらいかかるんだけど。

今日がその2日目、この後型から出してみます!!
う~、楽しみ~おんぷ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マルセイユ石鹸

とは、どういう石鹸のことでしょう?(すいません、無知で)
それにしても気になる結果は......

怪しいスタイルには、あと帽子が必要かなぁ。(笑)

いつか

あなたのお手製の石鹸で顔を洗いたいもんだわ。
こんな怪しい姿で作ってるねんもんな(笑)。

マナオさんへ

マルセイユ石鹸とは、オリーブオイル72%あとはパームオイルとココナッツオイルのみで作られた石鹸の事です。 他にもオリーブオイルだけで作った石鹸のことはキャスティール石鹸と呼ぶみたいです。

この格好、ホント超怪しいですよね。これで帽子かぶったら強盗犯ですよ~(笑)
最初は、マスクが無かったので、タオルを口に巻いていたのでもっと怪しかったんですよ。

ニランさんへ

なんかこの格好だと、怪しいもん入れてそうよね。(笑)
昨日初めて最初に作った石鹸使ってみたけど、
泡立ちがいいし、結構良かったよ!
今度石鹸セットをプレゼントするからお楽しみに~♪
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
