--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-20

クレンジングミルク

今年は、もう少し頑張ってブログの更新したいと思います。

とはいうものの、たいしたネタもないので、
最近作った手作りコスメのご紹介です!!

といっても、失敗談ですが(笑)


いつもは、グレープシードオイルに乳化剤を入れて、
クレンジングオイルを作って使っていますが、
石鹸を乳化剤の代りに使って、クレンジングミルクが作れるレシピを発見したので、
早速作ってみました。

材料は

グレープシードオイル
ミツロウ
カオリン
石鹸

それに、フランキンセンスと、ローズウッドの精油を数滴混ぜてみました。


これを、溶かして混ぜ合わせるだけなんですが、、、、

なんか、すっごく硬いテクスチャーのクレンジングミルクになってしまいました。


CA3D0109.jpg

でもまあ、これでもいいかな~と、容器へ入れてその日の夜早速使ってみようと思ったら、
さらに恐ろしく硬くなっていました。

冷めてミツロウがさらに固まったんですね~。

これじゃ~、使いづらくてしょうがない!!

ってことで、再度湯銭で溶かしてホホバオイルを足してみたんですが、、、、、

なんか、それでも硬い

さらに、オイルを足そうかとも思いましたが、
この時点で結構な量になってるし、このまま使うことにしました。

CA3D0111.jpg

ミルクというよりも、ちょっと固めのクリーム状なので、人肌で溶けるには溶けるんですけど、
やっぱりちょっと使いづらいですね。

たぶん、失敗の原因は石鹸の量が多かったんだと思います。
私が見たレシピはオイル30gに対して石鹸30gになってたけど、
他の人のレシピを見てみると、石鹸10gになってました。

今度は、10gで作ってみようと思います

スポンサーサイト
プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。