--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-25

ルーシーダットン

私の通っているマッサージ学校では、毎日クラスの前に約20分間ルーシーダットンを行う。

これは自由参加なのだが、私は毎日頑張って早起きして参加している。
プーケットで週1回頑張っていたヨガができなくなったので丁度いい。

ルーシーダットンとは、『仙人体操』のことで、
その効用は体調を整えたり体の歪みを直す自己整体的要素、筋力アップや柔軟性向上のトレーニング的な側面、そして精神安定や心の癒しなどのセルフ・コントロールに至るまで、多岐に渡ります。

『マッサージを施される機会が少ないマッサージ師が、自己の体調管理および精神安定の為に必ず身に着けなければならないもの』らしいので、毎日ちゃーんと行っています。

ヨガと似たポーズもあるけど、ヨガほどきついポーズがないので、体が硬い私にはピッタリ!!

ルーシーダットンの後は、『オン ナモ(ON NAMO)』を唱えます。
これはタイマッサージを行う前のマントラです。

終了したら、お茶を飲んだりしてちょっと休憩。

日本と違って、ここはタイ。
時間は結構適当で、休憩時間も長かったり短かったり、、、、、。

時間だと思って、慌てていくと、お腹が空いたからといって、
先生たちがご飯をたべていることもある(笑)

逆に、のんびりしてたら『はじめま~す』と呼ばれたり。

今まで、ハーバルコンプレス、アロマオイルマッサージ、妊婦と赤ちゃんへのマッサージ、フェイシャルマッサージを習って、
今、フットリフレクソロジーのクラスを受けてます。

朝から夕方まで平日は毎日学校なので、ゆ~っくりチェンマイ観光ができないのが
残念だけど、学校も楽しいです♪




スポンサーサイト

2009-05-14

アイスクリーム屋さん

学校が、終わる4時ごろ、いつも同じアイスクリーム屋さんがマッサージ学校の庭にやってくる。

CIMG1212.jpg

朝からずっと、練習で疲れているので甘いものが食べたくなって、ついつい買ってしまう。
何味なのか定かじゃないけど、ココナッツバニラって感じのアイス。

カップ、コーン、食パンにはさん出たベるという3通りの食べ方がある。

昨日は、食パンにはさんでもらったけど、最中アイスみたいでおいしかった。

今日も、食べたかったけど、2日続けて食べてしまったので我慢我慢。

今、アロマオイルマッサージの勉強中なので、お腹を出さなきゃいけない。
一緒に練習していた、ファランの女性はめちゃくちゃスタイルが良くて、
その後に、私のこのお腹を見せるのは申し訳ない気分。

だから、我慢しました!




2009-05-12

おいしいガイヤーンと飲み物

マッサージ学校のお昼休み、2日続けて隣の日本食を食べたけど、
今日は、バイクで周りを散策。

どっかに、おいしいお店はないかな~と思って走っていると、
たくさんの人が入っている店を発見!

CIMG1216.jpg

のぞいてみると、ガイヤーンとソムタムを食べている人がほとんど。

炭の上で大量に焼いてるし、かごには、大量に焼きあがったガイヤーンが入ってるから、
冷たいのかとおもいきや、 まだ熱々!

CIMG1214.jpg

右側の布がかぶせてあるかごに焼きあがったガイヤーンが!!
そこから好きなだけ自分でとって、精算は後で串の数を数えるしくみ。

左のどでかい鍋には、たれ(衣)につかったガイヤーンが、これまた山ほどありました。
これだけ焼いても、間に合わないくらいの勢いで、次から次にお客がやってきて、
焼く人は大変そう。

CIMG1213.jpg

ガイヤーンは、まず1本とったんだけど、すごくおいしかったので、追加。
だんなは3本、私は2本食べました。

ソムタムは山盛りで30バーツ
ガイヤーンは1本15バーツ
カオニアオも食べてお腹いっぱい音符

帰る途中に、昨日通りかかった時も人が山盛り並んでた飲み物屋に、
今日も人がたくさん並んでいたので、寄ってみた。

CIMG1217.jpg

前の人は、オレオシェイク タピオカ入りをたのんでいたけど、
私たちは、コーヒーシェイクと、チャーイェンシェイクを頼んでみた。

もちろん、タピオカ入り!

CIMG1218.jpg

チャーイェンは、粉のヤツだったので、甘すぎたけど、コーヒーはおいしかった。
なんといっても、ブラックタピオカがおいしいうふ

だけど、こんなのいつも飲んでたら更に太るわ。。。。

2009-05-11

マッサージ学校

私の通ってるマッサージ学校は、とってもタイらしい。

途中休憩の後も、始まる時間は適当だし、終わる時間も早かったり、遅かったり。

CIMG1210.jpg

そして、見た感じも とてもナチュラル。

CIMG1221.jpg

CIMG1223.jpg

CIMG1222.jpg

こんなに大きなジャックフルーツがいっぱいたれさがってるし。
庭には、ハーブも植えてある。山と空

のんびりしていて、すごくいい感じ。

2009-05-10

昨日は、マッサージ学校の初日。

ハーバルコンプレス(ハーブボール)を習いました。

午前中3時間、午後3時間の計6時間。

午前中はハーブボール作り。

日本語の話せるタイ人の先生が、庭に植えてあるハーブを見せてくれながら
ハーブの効能を教えてくれます。

が、本日の生徒は、タイ人と、リトリア人、そして日本人の3人。
国籍がバラバラなため、3カ国で説明をする先生はちょっと大変そう。
一応メインは英語で、分からなかったら日本語で聞くという感じだったけど、
なんとかなった。

まず最初に、ドライハーブを使ってのハーブボール作り挑戦。

初めて作ったけど、なかなか上手にできました。

CIMG1201.jpg

その後は、みんなで生のハーブをひたすら包丁で小さく切って、
石臼(ソムタム作るやつ)で、トントンとつぶす。

CIMG1199.jpg

つぶしたハーブを、布で包み完成!!


CIMG1202.jpg

昼休憩は、学校のお隣にある、日本のお弁当屋さんで、ハンバーグセットを食べました。

CIMG1197.jpg

これが、すごくおいしかった。
お昼は、学校の生徒のスペイン人と、カナダ人(中国マレー系と本人は言っていた)と
一緒に食べたけど、二人ともそぼろご飯セットを食べていた。

このハンバーグセット、ちゃんと日本のハンバーグと同じで、
なんと59バーツ!!

結構ボリュームもあってお腹いっぱいに。

午後からは、ハーバルコンプレスの授業だから良かったものの、
タイマッサージとかだったら、結構厳しいかも。

昼食を食べ終えて、午後の授業が始まった。

午後の先生は別の先生で、英語が少し話せる先生。

自分たちで作ったハーブボールを使って、施術の仕方を習う。

私は、先生が直接教えてくれたので、教えながら、やってもらう時すごく気持ちが良くて、
ノートをとりながら寝そうになってしまった。

授業が終わったのは4時前。

疲れたけど、すごく楽しかった♪











プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。