--------



2010-12-13

体を温めよう!

今日は、雨ですね

寒がりの私は、こんな時ハーブティーでほっと一息。

tea2.jpg

いろんなハーブを常備していますが、今の時期は

カモミールや、ジンジャー、シナモンなどの体を温めてくれるハーブがお勧めです。

今日は、生理痛が少しあったので、子宮に良いとされるラズベリーリーフとカモミール、それにジンジャーをブレンドしてみました。

ジンジャーは、どちらかというと苦手なので少なめにブレンド。
体がとっても暖まりますよ。

1tea.jpg

風邪を引きやすい季節でもあるので、エキナセアや、エルダーフラワー、ハイビスカスやローズヒップなんかもお勧めです!

2010-05-29

これな~んだ?

さて、これは何の花でしょう??

CA3D0435.jpg






実はこれ、

前に書いたルッコラです。


最初は小さかったルッコラですが、すごい成長を見せ、たっぷりと食べる事ができました。

っていうか、できすぎて食べるほうがおいつかない程でした。


今は、すっごく背が伸びて、白いかわいいお花を咲かせました。


その横のチャイブはというと・・・・・

CA3D0436.jpg

えっ?どれ?

って感じの存在感ですが、ほそ~い青ネギのようなのが一応チャイブです。

これは、うまく育ちませんでした。
土が合わなかったのかなあ??

そのさらに横で、今はカモミールがお花をつけています。

CA3D0466.jpg

この写真では、ちゃんと育ってるように見えますが・・・・・・


これがお花をつける前 ↓

CA3D0434.jpg

たくさん種をまいたのに、育ったのはたったこれだけ。


でも、頑張ってお花をさかせてくれてるので、うれしいです

2009-11-07

大きくなった

1ヶ月くらい前に、100円ショップで買った2袋100円のハーブの種。ハーブ

家の庭っていうか山?に植えたらルッコラだけ芽がでて、大きくなった。

CA3D0162.jpg

他にも、チャイブやカモミールなんかを植えたんだけど、
チャイブはひょろっひょろでなんか、元気が無い。

CA3D0163.jpg

種はいっぱいまいたのに、2つしかでてないし。
このまま、ちゃんと大きくなるのか心配。


その他のハーブは芽すらでて来なかった、、、、、。絵文字名を入力してください

ルッコラは大好きだから、たくさんできるとうれしいな~。絵文字名を入力してください

この前のハーブ教室で挿し芽をしたハーブたちは、生きてるものもあれば枯れちゃったものもある。

お店の入り口においてあるんだけど、柵の向こう側にあるから、
意外と誰にも気づいてもらえない、、、。くまった…
今度写真を撮って経過をお知らせします!





2009-10-24

ハーブ教室 ~お料理編~

金曜日は、お休みをいただき、2回目のハーブ教室へ行ってきました。幸せの四葉

ハーブ教室は全3回のクラスだったのですが、
私は、第2回目のクラスのときに静岡へ旅行に行っていたので
残念ながら参加できず、、、、、。

第2回目は石鹸作りだったので、本当はすご~くすご~く参加したかったんです。涙

前回参加した人にきいたら、すごく楽しかったよ~~とみんな言っていたので、
もう1回、あったら絶対に参加したいです!

で、昨日なんですが、、、、、
昨日は 『ハーブを使ったお料理』ということで、午前中からスタート。

バジルを使って、バジリコソースパスタ作りと、
ローズマリーを使ったカボチャ炒め。
それから、ハーブサラダ。

作り方は、と~っても簡単双葉

まずは、バジルペースト作り方。

バジルの葉っぱを手でむしりとり、フードプロセッサーに入れる。
オリーブオイル、マツノミ、粉チーズを加えてスイッチON!

時々、中を見ながらオリーブオイルが足りないようなら加える。
最後に、お塩またはハーブソルトを入れて混ぜて完成!!

CA3D0151.jpg

ボールに入ってるのが完成したバジリコソース。
バジルは、空気に触れると黒くなるから、オリーブオイルをうっすらと上面に引いてオリーブオイルでふたをしておくと、変色しにくいんだって。
知らなかった~~。 双葉

カボチャ炒めの方もすっごく簡単。
これまた、ローズマリーの葉を手でむしりとって、
オリーブオイルで炒め、カボチャを加えて更に炒めるだけ。
ハーブソルトで味を調えて完成。

サラダは、セロリと、ルッコラと~~~、あとなんのハーブだったか忘れちゃったけど(笑)
4種類のハーブ。

それに、先生が作って持ってきてくれたドレッシングをかけるだけ。

CA3D0152.jpg

パスタは、フライパンでオリーブオイルににんにくを入れて炒めて、
作ったバジルペーストを加えて、ハーブソルトで味を調えるだけ。

簡単なのに、おいし~~おいしいはーと1

カボチャも、ローズマリーがカリッカリになってて、香りもすごくいいし、
これまた、おいし~ー

サラダもセロリが食べやすかったし、ドレッシングもおいしいし。
そして、おまけのハーブケーキと、ラフランスを、ハーブティーと一緒にいただく。。。。

あ~~、なんて幸せ~幸

しかも、たくさんのハーブをお土産にいただきました。

CA3D0153.jpg

このハーブ、さし芽で増えるそうなので、頑張って育ててみようと思います。
正確に言うと、、、、、、だんなに育ててもらおうと思います。
だって、私より旦那の方が園芸好きなんだもんっ。さとと-鉢植え青



2009-10-03

ハーブ教室

昨日のハーブ教室の詳細です!!

施術後に、お客様にハーブティーをだすようになってから、
ハーブにすっごく興味がわいてきて、
ひょんなことから、ハーブ教室があるってのを聞きつけて、
早速申し込んで行って来ました。

全3回のハーブ教室

第1回 『ハーブってな~に?』 ハーブの紹介とポプリ作り
第2回 『ハーブで石鹸作り』  
第3回 『ハーブを使った料理教室』

本当は、第2回の石鹸作りが一番気になってて行きたいのに、
予定があるため第2回は行けない、、、。
う~、残念jumee☆faceA160

第1回がすごく楽しかったから、ホント全部行きたいのに~~。

で、その内容です。

講師は、玖珂のみんと村の方。

すっごく面白い方なので、みんな笑ってばかり!
参加者は、10人。
意外と近所の60~70才代の方が多かったのでビックリ。わぁ!!

わたしのおとなりは、おじい様でしたよ!!
男性参加者がいたのにも、これまたビックリです。

でも、みんな家庭菜園や農業やってる人ばかりで意外とハーブにも詳しい!!

うちの店でも、玄関先のプランターでバジル、セイジ、ローズマリー、ラベンダーを育てているけど、
なぜかローズマリーは枯れてしまった。。。。。

『ローズマリーはすごく強いので増えやすいので、増えすぎて大変!!』
みたいな話をみんながしていたけど、、、、、

『うちのは、枯れちゃいました、、、、』
なんて、恥ずかしくっていえませんでした。

いろんな摘みたてハーブで、実際に香りをかいでみたり、
利用法や、栽培方法なんかの話を一通り聞いて、
いよいよポプリ作り!!

っていっても、講師の方が持ってきてくださったユーカリと、スペアミントのドライハーブを
袋に詰めて完成!!

とっても、簡単にっこり

CA3D0106.jpg

はい、できあがり~~! 詰めるだけですからね(笑)
このかわいい布袋は講師の方の手作り。
たぶん、これ縫うほうが大変です。さとと-汗

その後は、ハーブティータイムコーヒーカップCA3D0105.jpg


レモンバーム、レモングラス、アップルミント、バジルの4種類のハーブが入ってます。リーフ

それから、ミントいりのチョコレートケーキ。

さすが、フレッシュハーブ!
香りもすごく良いし、最高においしかったです。
バジル入りのお茶って初めて飲んだけど、すごくおいしかったです絵文字名を入力してください

お茶の見ながらの、雑談も楽しかったです。
ほとんどが、今年の農作物の出来具合や、虫の話でしたが、いろいろと勉強になりました。
みなさん、とてもお元気で、イキイキしてました。

第2回に参加できないのは、ホント残念ですが、
第3回が楽しみです♪

プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
