--------



2012-06-19

梅雨の季節のアロマ

じめじめ、梅雨の季節かやってきましたね。

毎日、雨が降ると洗濯物も乾かないし、本当に憂鬱です。

なので、最近は柑橘系の精油に抗真菌作用のある精油をプラスして、
気分をリフレッシュしています。

梅雨時におすすめの精油
を紹介しちゃいます。

《抗菌作用のある精油》
 ラベンダー、ティートリー、ユーカリ、レモン、レモングラス、グレープフルーツ、ジュニパー、など

《抗真菌作用のある精油》
 ラベンダー、ティートリー、レモングラス、シダーウッドなど

《虫除け効果のある精油》
 シトロネラ、ユーカリ、ゼラニウム、レモングラスなど


私は、グレープフルーツ+レモングラス+ティートリーのブレンド
   ラベンダー+オレンジ+ユーカリ+ティートリーのブレンドが好きで、

ルームスプレーを作って、あちこちシュッシュッってやってます。

カビ対策にもなるので、お勧めですよ!!
 

2012-01-27

バスボム作りにはまってます♪

バスボム、あまりにも簡単にできるもんだから、なんだか楽しくって、
またまた、作ってしまいました。

100均で、かわいいゼリーの型を売っていたので、それを買って早速使ってみました。

CIMG1555.jpg

今回は、ローズクレイを使って、ピンクの色付けに成功

前回、2個しかできなかったので、今回は量を倍に増やしてみました。

しかも、今回は粗塩も加えてみましたよ

重曹200g クエン酸100g コーンスターチ50g 粗塩50g


CIMG1554.jpg

2つほど型に入れ終わった後、精油を入れるのを忘れていたことに気づいて、
残りの3つだけ精油を加えました。

今回は、グレープフルーツとタンジェリンで、フルーティーな香りにしてみました

前回、ちょっと水分を入れすぎたような気がしたので、今回はちょっと少なめにしてみました。

CIMG1558.jpg

いい感じで硬くなり、型出しもとってもスムーズにできました。


CIMG1556.jpg

右は、私が作ったもの、左はだんなが作ったものです。

「マーブルを作る」とか言って、張り切ってた割には、出来はいまいち

やっぱりピンクで色付けすると、それだけでも幸せになりますね。
お風呂に入れるとどうなるのか、楽しみです。


しかも、このローズクレイ、ミネラル分を多く含み、肌の状態をやさしくを整えてくれます。
疲れやストレスが溜まった肌、乾燥が気になる肌のケアにおすすめなので、
寒い冬のお風呂にはピッタリですよね!

う~、早く使ってみたい

だけど、しっかりと乾燥させた方が泡立ち(発泡)も増すみたいなので、
もう少し我慢です。

2012-01-23

バスボムを作ってみた

入浴剤が大好きな私。

ほぼ毎日お風呂に入れています。

重曹を入れてみたり、精油を数滴たらしてみたり、
最近はバスソルトを入れる事が多かったのですが、
前から作ってみたかったバスボムを作って見ることにしました。

bathbomb_img.jpg
これがLushのバスボム お値段は1個450円~


Lushのバスボムみたいなのがおうちでこんなに簡単にできるなら、
もっと早く作ってみればよかったな~。



作り方はとっても簡単



材料はこちら ↓

CIMG1540.jpg


重曹、クエン酸、コーンスターチが 2:2:1の分量 
グリセリンとグリーンクレイはオプションで私が勝手に入れました。

その他、重曹、クエン酸、粗塩っていう組み合わせでもいいみたいですよ

今回は初めてなので、失敗する可能性もあるので、100g、50g、50gで作ってみました。

後は、材料をビニール袋に入れて混ぜ合わせます。
この時に、色付けしたい人は、クレイを入れたり、食紅を入れたりします。

私は、グリーンクレイを大さじ1と、ラベンダーとオレンジの精油を入れました。
それから、グリセリンもすこ~し入れてみました。

霧吹きで少しずつ水を吹きかけます。


いっきに水を加えると、その時点で発泡が始まるので、少しずつ様子を見ながら
霧吹きしては、混ぜるを繰り返します。

bathbom2.jpg


(重曹とクエン酸を混ぜたものに水を加えると発泡するので、
バスボムづくりが面倒くさい人は、そのままお風呂に入れても十分シュワシュワします。
私も、今まではそれで入っていました。

形が作れるほどの硬さになったら、型にいれます。

CIMG1539.jpg

型崩れを防ぐために、できるだけ、ぎゅうぎゅに押し固めます。

今回の量では、2個分できました。


型がなかったら、ビニール袋や、ラップなどでそのまま丸めても

bathbom1.jpg

湿気の少ない所でそのまま乾かし、水分がなくなって固くなったら、型からだします。

CIMG1544.jpg

今回、グリーンクレイをいれたんだけど、量が少なかったのか、
色はほとんど付きませんでした。
逆に、くすんだ色になった気がします。



早速お風呂の入れてみました。

シュワシュワ~~ってなってラベンダーとオレンジの香りがふんわり

体も温まるし、これ本当にいいです

また作ろうっと





2011-07-22

サンブロック リップクリーム

初めて、リップクリームを作ってみました!

材料はこちら

   ↓

CIMG0247.jpg

UVブロックにするためには
超微粒子二酸化チタンと
微粒子酸化亜鉛を入れます。

本当は、湯銭にかけながらゆっくりやれば良かったんだけど、
面倒くさくって、電子レンジを使いました。

混ぜている間にみるみる固まっていくので、
慌ててしまって、結局精油と、色づけようのマイカを入れるの忘れてました。

CIMG0255.jpg

なので、普通の無色無臭のリップクリームになってしまいました

本当は、フランキンセンスとラベンダーを入れたかったのにな~。

だけど、SPFはしっかりしているので、
夏のうちにガンガン使いたいと思います!!

2011-06-27

久々の石鹸作り

う~ん、どのくらいぶりなんだろう??
石鹸作り。

もしかしたら、1年近く作ってないかも。

この1年は何かと忙しくて、石鹸作りは二の次になってしまっていたけど、
作りたい!!っていう気持ちはず~っとあって、
やっと、再開することができました!!

作ったのは、夏に向けてのさっぱり竹炭石鹸。

前回作った時は、自分で竹炭を砕いて、パウダー状にしたんだけど、
これが砕ききれてなくて、石鹸を使ってたらたま~に塊を発見するということが起こってしまったので、
今回は、竹炭パウダーを購入してから、それを使ってみました。

そして、今回の新兵器はこちら↓

CIMG0232.jpg

ついに、アクリルモールドを買っちゃいましたよ

これ、やっぱりいいです!

今までは牛乳パックで作っていましたが、アクリルモールドを使うと、
角がピシっとなるし、出すのも簡単!

するっと型からはずせましたよ

これこれ↓ こんなに角がピシっととんがっています!
しかも、サイドの表面がすごく滑らか。


CIMG0233.jpg

さっそくカット~~

CIMG0238.jpg

すごくいい感じに仕上がりました

でも、使えるのは1ヶ月先。

じっくりと熟成するのを待ちましょう



プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
