--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-02-24

やっぱり薄すぎた

久しぶりに、スコーンを作ってみました。

レシピには 2cmの厚さに伸ばして、型ぬきするって書いてあったんですが、、、、

気が付いたら、1㎝ちょっとくらいまで伸ばしてしまって、、、、、

う~ん、これじゃあきっと薄いスコーンになるな~とは思ったんですが、
なんせ、おおざっぱな私、

いつもの まっ、いいか~
そのまま型抜きを続行!

で、焼きあがったらやっぱりちょっと薄い

CA3D0114.jpg

しかも、スコーン用のまあるい型がなかったので、
クッキー用のお花の型を使用

熱々のスコーンにはちみつをたっぷりと塗って食べました

思ったより、普通の味に仕上がっておいしかったです
スポンサーサイト

2010-07-10

バジルを活用

うちのサロンはアパートですが、入り口はこんな感じです。

CA3D0568.jpg

ほとんどのお客様は気づいていませんが、左側の柵の向こうで、
いろんなハーブを育てています。

CA3D0569.jpg

↑この写真じゃ、ほとんど雑草に見えますが、





上から撮るとこんな感じです。


CA3D0571.jpg

左側に見えるのがバジル、右側に見えるのはレモンバームです。

その他にも、ローズマリー、ゼラニウム、タイム、ラベンダーなどがすくすくと育っています。

だけど、このハーブをうまく活用できない私。

それをみかねただんなが、バジルでジェノバソースを作ってくれました。

普通は松の実を使うんだけど、なかったので、代わりに他のナッツを使いました。

オリーブオイルと、パラメザンチーズとナッツとバジルをフードプロセッサーに入れて
混ぜるだけ。

で、できたのがこれ↓

CA3D0575.jpg

パスタや、ピザ、鶏肉なんかと相性抜群!!

作った料理はまたいつか紹介したいと思います。

2010-06-22

パスタ大好き!

最近何かと忙しく、気が付いたらまたブログを放置していました汗


たぶん更新率は更に下がると思いますが、このブログは頑張って続けようと思っていますので
よろしくお願いします

さて、本題です。

私もだんなもとにかくパスタが大好き。


週1回はパスタを食べてるような気がします。

なので、500gのパスタを買ってもすぐになくなってしまいます。


で、楽天市場をのぞいていたらすごい物を発見!!


img56396469.jpg

なんと、ディチェコが5キロで1400円ですよ!!

近所のスーパーでは500gが300円くらいで売っています。
安売りのときでも250円くらいで、その時にまとめて買っていたのですが、

5キロで1400円って破格です。

うちは、姉の子がこれまたパスタ大好きで結構な消費量なので、
送料無料にするために2袋たのみました。

来てみて、ビックリ!!
5キロって想像以上に大きい

CA3D0493.jpg

見て下さい! この違い!!
下にあるのが500gです。

この写真じゃ分かりにくいけど、厚みがこれまたすごくて10cmはあります。

ずっしり重くて、食べても食べてもなかなか減らないのでとても幸せです

5キロのパスタがどのくらいもつのか楽しみです♪

2009-12-17

パンを作ってみた!

今日は午後から暇だったので、パンバンズを作りました。
実は、ちょっと前にパン作りに初挑戦したのですが、
結構簡単だったので、またまたトライ!

☆まずは、前回のパン作りから☆

バンズまるパンに挑戦バンズ

ドライイーストを使って簡単にできるというので、
面倒くさがりの私にもできるかな~と思って挑戦してみました!頑張るぞ。おーっ。

パン作りといえば、力強くたたきつける!ってイメージだけど、
電子レンジを使って、30秒加熱しては10分待つを2回繰り返すだけうさびっくり

その間にちょっと形を整えたりはしないといけないけれど、
意外と簡単でした。
なんか昔お餅を作った時の事をちょっと思い出しました。鏡餅

CA3D0211.jpg
↑ オーブンに入れる前



できあがりました絵文字名を入力してください

CA3D0212.jpg

見た目はかわいくっておいしそう~~。
ほっかほかだし~ハート

出来立てを食べてみました。
ちょっと味が足りない感じ、、、、。
まっ、バターをつけて食べれば問題はないんだけど、ちょっと納得いかないな~。う~ん

で、今日またまた作ってみました。
お塩とお砂糖とバターを、前回よりもちょっと多めにしてみましたよ。

最初はロールパンバターロールを作る予定だったんだけど、
形を作る段階で、めん棒が無い事に気づき、、、、。
箸をめん棒代わりにして、平らにしてみたけど、、、、、、、。
なんかうまくいかず、、、、、、、、。

で、元コックだったこともあるだんなに
『ロールパン作った事ある』ってきいたら、
『作った事ある』というのでやってもらった。
めん棒とか使わずに、なんか長く伸ばして結んでました。
でも、生地がちょっと柔らかすぎて、なかなかうまく結べず、、、、

結果はこれ↓バターロール

CA3D0214.jpg

えっと、一番手前のが私が作ったパンです。
なんかかなり横長なロールパンになってしまいました。(笑)

で、他のがだんな作。
全部、形が違う、、、、笑う

ロールパンの形じゃなかったけど、味は前回よりも美味しかったです!!
けど、まだちょっと塩が足りないかな~~。

今度作る時は、もうちょっと塩を多めにしてみますさとと-塩

そういえば、『ロールパンならたまごの白みを表面に塗って照りを出せ』ってだんなに言われたけど、
めんどくさいからパス~~。

結果、ちょっと白い粉がついております(笑)
まっ、これはこれで手作りっぽくていいですよね~。アップロードファイル











2009-11-08

グラタン

急にグラタンが食べたくなったので、作ってみました。

グラタンといえば、最後に食べたのは、プーケットでメオタイさんが作ってくれたグラタンだから、
たぶん半年以上前だな~。
メオタイさんのは、ホワイトソースから自分で作ってたけど、、、、。
私の場合、 そんなことして失敗すると大変なので、
ソースは買ってきました。グラタン

ホワイトソースは牛乳を混ぜるだけ!
しかも、ペンネまで付いてるし~~絵文字名を入力してください
だけど、ペンネが少なかったので
更にマカロニを追加!!

それから、ベーコンとほうれんそうとブロッコリーを入れてみました。

で最後に、焦げ目がつくように、パン粉を上にかけてみました。

CA3D0164.jpg

おいしかったですハート


プロフィール

かこ

Author:かこ
3年間、タイのプーケットに住んだけど、日本に帰国が決定!
タイで学んだ気持ちのいいマッサージをみんなにしてあげたくて、
タイ古式マッサージのお店「~アジアン~」をオープンしました。

以前のプーケットブログはこちら→http://plaza.rakuten.co.jp/phuket777/(南国プーケットで暮らす♪)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
私のお店 ~アジアン~
リンクフリーです!
WJlbjtZC.gif
アロマテラピー.COM
ブログランキング参加中!
↓クリックしてね!
blogram投票ボタン
クッリックお願いします!
タイ古式マッサージ全国ブログランキング
タイ式マッサージ 日本全国ブログランキング参加中
☆オーラソーマ☆
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。